12月17日の日記

今日は朝から寒過ぎた。1回目の寒波が到来したらしい。最低気温1℃だと。風も強かったから体感温度もっと低かっただろうなあ。

朝は病院に行ってきた。病気といってもAGA治療だ。いわゆるハゲ・薄毛。30歳になって急に頭角を現してきた。元々体毛が濃いので、男性ホルモンがいつか悪さするだろうと思っていたけど、思っていたより早かった。

今回の通院では、飲み薬と塗り薬をもらってから、細かい針がたくさんついたハンコ注射みたいな機器を頭に刺して薬を直に浸透させるという治療を受けてきた。とても優しい先生で、一回一回機器を頭に押し付ける度に「生えてこい、生えてこい」と呟きなが、、処置をしてくれる。だが、気持ちが強過ぎたのか頭から出血していた。どうりで涙が止まらないわけだ。

頭は毛を生やしていきたいのだが、体の毛はいらない。ということで鼻から下の毛は脱毛をしようと思って家庭用脱毛機ケノンを買った。晩御飯を食べ終えた頃に寒い中を宅配のお兄さんが届けてくれた。1週間に1回の頻度で自分で脱毛機を気になる箇所に当てていけば、徐々に薄くなっていくのだという。前から試してみたかったので転職記念ということで自分へのご褒美とした。

増毛と脱毛の二毛作、引越し費用の倍以上の金額を自分に投資した。来年はコンプレックス解消に取り組みたいと思う。